日時:2009年4月28日(火)15:00-18:30
場所:桑沢デザイン研究所 会議室
出席:
(造形)粟野、糸長、小野、折原、坂本、鈴木、高澤、橋本、三澤、谷中
(上智)日置、吉越、秋山、椙田、
■本日の机配置
今回はこのような机の配置で話し合いをしました。
前回は四角形でしたが、この日は三角形です。
話し合い終了後、多くの人がこの配置は話しやすかった。と口にしていました。
ただし、二回目の話し合いということもあり、単に前回より場慣れしたために発言の数が増えたとも考えられるので、この机配置が話し合いの場において前回より優れていると言えるかはまだわかりません。
■本日のテーマ「私は何を語ればよいでしょうか」
まずは皆が話題を提供→その話題に対して結論はでなくてもよい
しかしその話題に対して些細な事でもかまわないので一人一人何らかの反応をすべきである という形で話し合いが行われました。
●上智の方々による話題提供
・今回はwebによる絵本プロジェクトということで話が進んでいるが、webでやることは紙でもできる気がする。
・webでやることに明確な理由はなく、ただ単にやりたいからやっているようなところはないか。
・本当にwebでやることに意味があるのかどうか。
・どうせやるならwebでやる理由を探したい。
この話題に対する各々の考え
webのメリット
・紙は渡されたものを見るだけだが、webはクリックしたら反応が返ってくる。
・webはまだ未知のもの。大きな可能性があると思う。
webのデメリット
・サーバーがなくなったり、更新がないとなくなってしまう。
紙のメリット
・紙はこの先も残っていくものである。
・参照性がある。辞書などを見ているときに周りの単語にも目がいく。新聞を見ているときに周りの記事にも目がいく。等々。
紙のデメリット
・資源の問題等でこの先なくなるかもしれない。
といった感じでみんなの意見を言い合いました。
もっと煮詰めていけばおもしろい意見が出てきそうな話だと思いました。
webか?紙か?という話題は学校の授業でも色々な先生が取り上げたりするのでおもしろい話題だったと思いました。
この話題はここで切り上げて次の話題
●鈴木さんによる話題提供
・人間は直立二足歩行をするようになったことにより生態が大きく変化した。
・出産が困難になり妊娠が長期化。
・長期化したことによってお腹に赤ん坊がいることを強く意識したのではないか。
・直立したことにより感情が生まれたといえるのではないか。
みんなの考え
・直立しただけで人間の生態が色々と変わるのはたしかに不思議に思う。
・ではなぜ感情が生まれるか。・人間は生きることに関して最も感情が動くと思う。・恐れ、感謝の気持ちが自然へ向かう。
・自分より上の存在をつくる。・目に見えないもの→現象を神とした。・見えないものがあるから想像をする。・抽象的な思考。
人間の感情
↓
想像
↓
未知のもの
↓
神
↓
宗教
といった感じの話の流れで宗教についてそれぞれの考えを話すことに
・無宗教だが、気づいたら神頼みしていたりする。
・日本は葬式仏教。
・信仰してはいないが茶碗に箸を立てたりはしない。
・縁起がよくないと思ってしまうことがある。
・普段の生活の中での価値観がいくらか宗教に影響されているように思う。
キリスト教について
・ミサに行くとクリスチャンネームで呼ばれる。
・クリスチャンネームで呼ぶことによって汚れを落とし、洗礼される。
・クリスチャンネームで呼ばれるのはクリスチャンの世界に入っていくことになる。
・クリスチャンは死を恐れない。
・死が近くなっても怖くない。
・死ぬことは神様のところへ行けるので祝福される。
宗教の起源について(日置さん、粟野先生のお話より)
・集団の団結を強めるために宗教を使う。
・物語にすると人々はそれを信じてしまいやすい。
・時の政権に乗っ取って都合の良い物語を作ってしまう。
・時にはそれが歴史になってしまう。・広める際に、地元の物語も取り入れながら広められた。・鬼の形相などと言うが、異形の人の姿が鬼に見えたのではないか。
・昔は異形の人を神として崇めていたのではないか?風神、雷神など。
人はなぜ神を信じるか(日置さんの考え)
・前世の不条理を受け入れるため。
・来世に生まれ変わると思い込ませるため。
おそらくこのような話の流れだったと思います。
僕自身宗教に関しては無知な部分が多いので、自分の意見を述べることはほとんどなく、話を聞くばかりでしたがおもしろい話でした。
人間の歴史を語る際、宗教は絶対に外せないところなのだと痛感しました。
以上、第3回議事録係三澤でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿